※こちらは「かいサポ(お買いものサポーターチーム)」が編集・執筆した記事です。
美術館の展示品や高級車のボディ、楽器など。繊細な対象をホコリから守る際によく使われるのがダチョウ羽毛のフェザーダスターです。柔らかい羽毛が対象物を傷つけず隙間にフィットし、静電気によるホコリ戻りも防いでくれるからだそう。
この特性はデスク周りのガジェットやフィギュア、カメラなどにも有効ということで登場したのが高級オーストリッチ羽毛のミニフェザーダスター。
現在おトクなセールが実施されていますが、終了が迫っていたので改めてみなさんにもご紹介しておきます。
柔らかいから対象にフィット

柔軟さと繊細な毛並みを併せ持つのがオーストリッチ(ダチョウ)の羽毛。動画のように対象に合わせて変形するので、フィギュアやガジェットなどを動かさずとも大抵のホコリは払えるのがポイント。

こちらはオーストリッチフェザーの微細毛を拡大したところ。しっかりとミクロン単位のホコリや花粉をキャッチできるサイズ感ですね。
静電気抑制がホコリ退治に重要

化繊系ダスターで厄介なのが拭いた摩擦で発生する静電気。微細なホコリやゴミはちょっとした静電気でもピタッとくっついてしまいます。

オーストリッチフェザーだと、微細毛で摩擦が最小限になり静電気も抑制できるため、ホコリ戻りも少ないそう。さらに絡め取ったホコリも手でポンポンとすれば落とせるのだとか。
ミニとショートの2サイズ

ホコリが気になるデスクや書斎、飾り棚をはじめ、自動車のインパネやダッシュボードにも便利そう。他にも楽器やカメラといった高価な機材にも、優しいフェザータッチをどうぞ。

サイズ展開はミニとショートの2種類。デスクはミニで良さそうですが、自動車や棚などもう少し広い範囲の掃除にはショートの方が捗りそう。
ケースはオーストリッチレザー製という贅沢仕様。3色から選べ、静電気を防ぐ加工もされているのでホコリ退治への本気度を感じますね。
気になった人はぜひ、おトクな先行セールが終わる前にチェックしてみてください。


