植物を育てるメリットについてはよく知られていること。ただ、みんながお部屋に取り入れられるかどうかというと、スペース的な制約やペットの存在などの事情がある人もいるのではないでしょうか。
そんな方でも、「Odai Fragrant Moss」のようなボトル入りの小さな苔玉だったら手軽に取り入れられるかもしれませんよ。
三重県からやってきた“小さな森”

「Odai Fragrant Moss」は、高さ20cmほどのガラス製ボトルの中で、直径4cm程度の苔玉を育てるコンパクトな栽培キット。なんといっても特徴的なのが、苔を育てるために作られたアロマスプレーがセットになっているんです。
育て方をご紹介する前に、まずはこの苔玉が生まれた背景にあるサステナブルな取り組みについてお話を。

苔玉の産地である三重県の大台町は町の93%以上が森という自然豊かなまちです。「Odai Fragrant Moss」はこの地域で持続可能な森づくりに挑む宮川森林組合の取り組みの一環で生まれたアイテム。丸くて可愛らしいこの苔玉は、大台町の山林から手作業で採取したものなのです。

付属の苔用アロマスプレーも、大台町産の樹木(クロモジ、タムシバ、ヒノキ、カナクギノキ)から抽出した蒸留水をブレンドしたもの。つまり、我が家に届いたのは、小さな三重県の森なのかも。訪ねたこともない遠くの森ですが、誰かが大切にしている森の一部だと思うとこの苔玉がより愛おしく思えました。
これ1つですぐ始められる手軽なセット

ガラス瓶の中に付属の敷石を詰め、苔玉に結び付けられた紐を使ってボトルの中に設置し、紐を切り外せばセット完了。これ1つですぐ育て始められるので、苔玉初挑戦の私でも簡単に始められました。

そして苔にふりかけるアロマスプレーがこれまたとっても良い香り…!フレッシュな木々の香りに癒されました。
ペットを飼っている家庭でも育てられそう

我が家では猫を飼っているため、日頃猫が出入り可能な部屋には植物を置けないことが悩みでした。
でも、「Odai Fragrant Moss」はボトルの中に入っているので、猫が直接触れる心配はありません。植物に目がないうちの猫も、ボトル越しの苔玉にはそこまで興味を示さなかったので大丈夫そう。グリーンを置けなかった仕事部屋に緑を足せて大満足です。
仕事の合間にコルク栓を開け、森の香りを吸い込んではリフレッシュしていますよ。

コンパクトなサイズなので、本棚の隙間などのちょっとした隙間などにも置けます。これなら、スペースの心配もなく、お部屋に植物を飾れるのでは?
あわただしい新生活、5種類のアロマが睡眠を気持ちよくサポートしてくれるよ
毎日の手洗い、手肌に優しい「オレンジサボン」が癒しの時間にしてくれた




