ついうっかり忘れてしまう植物の水やり。
キッチンでハーブを育てているのですが、使わない日が続くと水やりを忘れてしまうことも少なくありませんでした。
旅行から帰ったら枯れてしまっていたことも……。
水やりを忘れがちだったり、旅行へ行くときにもどうにか枯らさないようにできないか……と考えていたときに、IKEAでぴったりのアイテムに出会ったんです。
自動で水やりしてくれる植木鉢

IKEA VÅRDTRÄD ヴォルドトレド ¥599(税込)
それが、IKEAの「VÅRDTRÄD ヴォルドトレド」。
一番小さい9cmのサイズを買いました。
サイズは9cm・15cm・19cmとバリエーション豊富。植物の大きさにあわせて選ぶことができます。
2層構造のシンプルな作りで、一見すると普通の植木鉢。
ですが、実はこの植木鉢は「自動で水やりをしてくれる」ズボラにぴったりな植木鉢だったんです。
シンプルなつくりなのに自動給水する、その便利の理由はね……

この植木鉢、つくりはとってもシンプル。
水を入れておくお皿と植木鉢の部分に分かれていて、植木鉢の底にリボンがついています。

自動給水できちゃう秘密は、このリボンの部分にありました。
リボンが植木鉢と水皿を跨いでいるため、皿から水を吸って植木鉢に吸水されるというシンプルな仕組みです。
水皿に水を貯めておけば、水やりを忘れてしまったり、数日家をあけてもしっかり給水してくれます。

普段通り上から水やりをすることもできて、その際に水をやりすぎてしまっても、水皿のおかげでこぼれる心配がなくて安心。
使いやすさを考えられた植木鉢と言う印象です。

水を入れるMAXの線がついているため、あげすぎの心配もありません。
「うっかり枯らしてしまった…」がなくなった!

私はキッチンで育てているハーブに水やりを忘れ、枯らしてしまうことがしばしばありました。
一方で、小さい鉢だからあまり高頻度で水をやると根腐れの不安も……。
この植木鉢を使い始めてからは、下から給水してくれるため、水をやりすぎることもなくなり、水やりのタイミングもシビアに考えなくてよくなりました。
自動で穏やかに吸水してくれる植木鉢のおかげで、植物への苦手意識がなくなりました!
IKEAの「1つ2役の花瓶」のおかげで切り花もハーブや観葉植物も気軽に増やせるようになったんだ
葉水よりもこっちかも!植物のお手入れに「シート」が大活躍してくれたよ




