先日、頭皮がヒリヒリするので鏡で見たところ、分け目のあたりが赤くなってしまっていて。
思い当たるのは前日の登山で炎天下の中、帽子を脱いでいたこと……。
肌も日焼けすると赤くなってしまう体質なのですが頭皮も紫外線でダメージを受けるとは盲点でした。
頭皮を紫外線からしっかりガード

ZERO HOLE「日やけ止め スカルプUVショット」2,750円(税込)
そこで使い始めたのが、ZERO HOLEの「スカルプUVショット」。
頭皮と髪に特化した日焼け止めです。

剣山のようなヘッド部分を頭皮に押し当てるタイプで、スプレーでは届きにくい頭皮にも確実に塗布することができます。

日焼け止め効果は国内最強クラスのSPF50+/PA++++。
頭頂部に降りそそぐ強い紫外線から、頭皮と髪の毛をしっかりガードしてくれますよ。

左:未使用のとき 右:スカルプUVショットを使用したとき
こちらが記録のために撮っておいた頭皮の写真。
「スカルプUVショット」を使う前は分け目が赤くなったり髪がパサついたりしていましたが、使用してからはほとんど気にならなくなりました。
ここまで変化があるとなると、肌と同様、長時間外にいるときには必ず塗っておきたいですね。
帽子をかぶるときにも◎

また、o-シメン-5-オールという成分が配合されてるのも大きな特徴。
趣味の登山では帽子をかぶることが多いのですが、気になる汗や頭皮のニオイを軽減してくれるのでとても助かっています。

ほかにも、リデンシルといった育毛剤に採用される髪や頭皮の栄養となる成分も配合。
メーカーのHPによると抜け毛や薄毛が気になる方にもオススメだそうですよ。
夏のマストアイテムに

小さなポーチやポケットに難なく収納できるサイズなのもうれしいポイント。
塗布したあとにメントールの心地よいクール感が持続するので、今年は登山やスポーツの休憩時にも使用してみようかな。

頭皮と髪を紫外線からしっかり守ってくれる「スカルプUVショット」。
いよいよ夏本番、お出かけには欠かせなくなりそうです!
買ってよかった「SPF50+なのに不快感ゼロな日焼け止め」3選
日傘で手が埋まるのがイヤ! それなら上着感覚で使える「着る日傘」がおすすめ




