細々した洗面用具などをひとまとめにできるトラベルポーチ、吊るせるタイプが便利ですよね。
ずっと無印良品の「ポリエステル吊して使える洗面用具ケース」を使っていたのですが……
もっと好みの吊るせるポーチをモンベルで見つけちゃいました!
柔らかくて、軽い、吊るせるポーチ

いかにもアウトドアブランドらしい素材感、ビジュアル。
70デニールのナイロン・リップストップ生地がソフトでとっても軽量。
この柔らかさ、軽さ。まさに探していた理想の吊るせるポーチです。
無印良品の「ポリエステル吊して使える洗面用具ケース」、とっても便利でもう何年も使っていたのですが、最近気になってきたのがそのゴツさ。
ハードめな素材のため、バックの中で場所をとるんですよね。年々旅行時の荷物がミニマル化してきているので、ポーチにも隙間があるくらい。
ならばもっと省スペースな吊るせるポーチはないかな〜と探していたんです。

「トラベルキットパック L」のサイズは、高さ15×幅21×奥行き7cm。
無印良品の「ポリエステル吊して使える洗面用具ケース」が高さ16×幅19×奥行き6cmなので、数字的にはほぼ同じ。
生地がソフトな分、モンベルの方がかなりコンパクトに感じます。
家族3人分が余裕で入るよ

ポーチを開くとこんな感じ。
上はボトルなどを入れられるような仕様で、下は全面メッシュのポケット。

さらにこの裏もポケットになっています。
3泊くらいなら、家族3人で持っていくのはこれくらい。

左下から時計回りに、歯ブラシ、もしものときの薬類。それとスキンケア&ヘアケア類、最低限のメイク用品。
シャンプーやボディソープは備え付けのことも多いので、これで十分です。

ポーチに入れてみるとこんな感じ。余裕でおさまりました!
吊るせるって本当に便利

無印良品のポーチ同様、洗面所ではフックで吊るして。
宿によっては洗面台が狭かったり、ユニットバスでポーチの置き場がなかったりもするので、吊るせるだけで本当に快適ですよね。
モンベルの商品ページには、アウトドアでの使用を想定して、「木の枝やロープなど、さまざまな場所に吊して使用することができます」”ともあります。

撥水性もあるので、水回りでも安心です。
素材がソフトなので、中身が少なければその分ポーチのカサもギュッとコンパクトに。

ちょっとした隙間にも入れられます。
残念なところ:割れそうなものは対策を

とっても薄くて柔らかいので、中身を何らかの衝撃から守るという機能はほぼなし。
メイク用品など中身が割れやすいものは、クッション性のあるポーチに入れてから収納することをおすすめします。
必要なときはこのまま持っても行けるので、これはこれで一石二鳥かも!
実は見た目もよし

フックだけではなくてきちんと持ち手付き。四角に持ち手がついただけのシンプルな形も好みです。
ちょっとシックなブラウンオリーブ(BNOV)というカラーもいいですよね。
他にも、ブラック(BK)、パープルネイビー(PUNV)、サンセットオレンジ(SSOG)があります。
たかがポーチ、されどポーチ。パッキングの快適さは、ポーチ使いが肝と言ってもいいくらい。
自分好みのポーチを見つけて、旅行もキャンプも楽しみたいですね。
トラベルキットパック L[mont-bell]
あわせて読みたい:
![[山善] 吊り下げ収納 スリム ファスナーポケット メッシュポケット ネクタイ収納 スチールハンガー(引っ掛けやすく頑丈) クローゼット 収納 入院 出張 車 便利グッズ 完成品 グレー YTCK-CLSP(GY)](https://m.media-amazon.com/images/I/41WK+VcFFiL.jpg)




