子育て中のママに人気の、無印良品の「母子手帳ケース」。
実は母子手帳以外にも、なくしたくないものを保管するケースとして優秀だって知っていましたか?
ユニセックスで使えるシンプルなデザイン

無印良品 「ポリエステル・母子手帳ケース・大(ネイビー)」 2,990円(税込)
母子手帳ケースといえば、カラフルでかわいい柄がはいっているイメージですが、無印良品の母子手帳ケースはシンプルなデザイン。
かわいい柄が苦手な女性にもおすすめですし、ブラックとネイビーの2色展開なので、男性でも使いやすそうです。

中身は、ジャバラになっていて抜群の収納力。
カードポケットと3つの仕切り付きカード収納、チャック付きの収納スペースがあり、用途別に細かく分けて収納することができます。

サイズは大・小の2サイズあり、今回は「大」をチョイスしました。
大はB6、A5サイズ対応で、小はA6サイズ対応。
写真のA5ノートもケースの中に収納することができました。
必要なものだけを持ち運べる

家族分の通帳やおくすり手帳、カード類をまとめて収納できるのはいいけど、毎回持ち運ぶのは荷物にもなり、防犯面でも心配ですよね。
そんなときに便利なのが取り外せるメッシュケースなんです。
片面だけがメッシュ仕様なので、外から中身を確認でき、カードポケットが3枚ついているのでポーチのなかでごちゃつくこともありません。

ケースの中央にはペンを収納できるゴムバンドがついているので、「ペンどこだっけ?」を防ぐことができます。

ふたの裏面はクリアポケットに。切手やレシート、割引券などを収納してみました。
紛失したくない物を一時的に収納するスペースとして使えそうですね。

ケースのフタはマジックテープになっていて、厚みがでてしまったときも調整できます。
中身がパンパンでチャックが閉まらない!なんてこともありません。
夫婦で使ってみました

通帳や診察券などの管理は個々でやっていたのですが、今回を機に2人分をまとめて管理することにしました。
3人分の仕切りポケットには、各々のカードと共有のカードの3つに分けて収納することに。
各10枚ずつ計30枚分のカードポケットがあるので、診察券や使っていないカード類を収納することができました。

おくすり手帳、診察券、通帳やカード類を収納してみました。
お互いが分かる場所に保管しておけば、万が一の時でも見つけやすく安心。
旅行に行くときのトラベル用としても活躍しそうです。
外出時に使う収納ポーチを無印良品からコレに切り替えた理由はね…
マイベスト無印良品かも。バラバラになりやすい小物の整理に「薄〜いこれ」が正解でした





