5

20年くらい、ずっと鍋つかみ迷子でした。ちょうどいいモノに出会えないまま、なんとなく妥協して使っていたのです。

布製はすぐに熱が伝わるのであまり長い時間は持てないのが悩み。また、汚れたときに洗濯しないといけなくて面倒でした。

指先だけで持つようなシリコン製も使ってみました。汚れても洗えていいけれど、小さいから熱いところにうっかり触れてしまいそうなのが怖くてこれも長続きせず、でした。

山崎実業のシリコーン製鍋つかみ

山崎実業「マグネットシリコーン鍋つかみ タワー 2個組」2,530円(税込)

あるとき、SNSでふと出会った山崎実業の「マグネットシリコーン鍋つかみ」が気になって、使ってみることに。

思ったより大きい!というのが第一印象でしたが、そのおかげで手の半分くらいがスポッと入って安心

熱っ!となるシーンで大活躍

苦手な熱々ジャガイモ。いつもは絶対どこかで熱っ!!という嫌な思いをするのです。だからわが家はポテサラ作りはあまりしませんでした。

でもこの鍋つかみはシリコン製なので熱が伝わりにくく、熱々のジャガイモを持っても余裕!

内側のデコボコのおかげで持ちにくい形のものや重いものもしっかり掴めます。

皮をむくときも片手は鍋つかみを付けたままジャガイモを支えられて、いつもよりストレスなく剥き終わりました。これならポテサラをもっと頻繁に作ってもいいかも!

重い上に熱すぎていつも苦労するオーブンの鉄板だって、ガッシリ掴んでも熱さを感じずに運べます。

最近お気に入りの、持ち手が熱くなってしまうホーロー鍋も、この鍋つかみがあれば大丈夫。

煮込み料理を作る季節になったらますます活躍しそう。

収納場所にも困りません

もうひとつのお気に入りポイントは、収納場所に困らないこと

マグネット内蔵なので、キッチンの換気扇や冷蔵庫などに付けて収納ができます。

電子レンジに付けておけば使いたいときにすぐ手に取れますね。

また、シリコン製のいいところは汚れたら簡単に洗えるところ。サッと拭けばまたすぐに使えるのも助かります!

鍋つかみ迷子からの脱出、大成功!

これまで妥協して使っては後悔していた鍋つかみ。この鍋つかみにしてから、ストレスがまったくありません。ついに鍋つかみ迷子からの脱出です

唯一の後悔は、汚れが目立たないようにブラックを選んだこと。洗えばキレイになるし、レンジの横に付けるのならわが家の場合はホワイトのほうが浮かなくてよかったかも……。

ご購入の際はブラックかホワイト、キッチンになじむほうを選ぶとよさそうです。

使い心地については100点満点! 実は熱いのを我慢していたり、ちょうどいい鍋つかみにまだ出会えてないんだよね……という方におすすめです。


山崎実業の「2WAY計量カップ」が、料理中に増える洗い物を減らしてくれた


麦茶ポットを山崎実業に変えたら、つくり置きがノンストレスに

Ranking

RELATED ARTICLES